やたらに甘える猫

image

今日もソファのうえからこんにちは。

気持ち良さそうな猫達であります。

毎日自由気ままでうらやましい限りですね。

私もその猫団子の中に混ぜてはいただけませんかね?

image

ここの所、やたらに甘えてくるぽんずさん。

私の行く所に付いて回り、シッポをすりすり。頭をゴツン。

撫でろ遊べと迫ってきます。

少し前まではゴハンの時にしか甘えてこなかったのに不思議なものですね。

ぽんずさんの好きなもってこい(中途半端)をしてあげたり背中に乗せてあげたりと満足してもらうには色々しなければならないのです。

その間にあじのりさんも「あそぼ」と来るので結構大変。

いや、嬉しいんですけどね。

この二匹は遊びの好みが違うのでオモチャを使った遊びは絶対に一緒に遊ばないのです。

追いかけっことかプロレスはよくしてるんですがねー。

image

あと共通しているのは袋が好きってところですかね?

まあ、猫は例に漏れず袋は好きかな?

すっぽり収まってるぽんずさん。

実はこの横であじのりさんが待機してます。

袋に入るのはちゃんと順番待ちをしているのが面白い。

 

そういえばそろそろ猫砂買わないと!!

我が家は鉱物派。

なんだかんだでこれが一番喜んでいるようです。

本当は紙砂とかのほうが軽くて人間は嬉しいんだけど、猫の好みが優先ですからね。

重さに耐えて猫砂を買いに行くことにします。

自由気ままな猫

急にぐっと冷え込むようになりました。

旦那は風邪でダウンしておりまして、家で仕事中。

私はうつらないように気をつけないと!

image

ソファでばんざい状態のあじのりさん。

あじのりさんのおなかは白いのです。

ちなみにここからは見えないですが、股間は薄茶色です。

完全に熟睡中。

もふっても動きませんなあ・・・

image

なんだかすんごい格好のぽんずさん。

そしてそれは股間を隠してるんですかね?

でも大事なところは隠れてませんよ?

微妙にイカ耳で見て欲しくなさそうな感じです。

そして、そのソファですが、あじのりさんが側面で爪とぎをするのです。一応カバーはかけているのですが貫通しては困るので、爪とぎする場所を本体とカバーの間にダンボールを挟みました。

ようは本体がボロボロにならなければ良いのですよ!

まだ買って一年も経っていないものなので大事にしたい。

 

あじのり→トイレ完璧・爪とぎ専用の物意外は家具(主にソファ)にもする。

 

ぽんず→トイレはたまに失敗する・爪とぎは専用のものだけ

 

・・・2匹の長所が合わされば完璧なんですがね?

個性だと思って諦めるしかないのが真の猫飼いなのです。

でもたまには抵抗させてー!

とりあえずトイレ環境を少し変えることころからはじめよっと!

懐かしき日々

image

スマホの画像をあさっていたら懐かしい写真を見つけました。

あじのりさん9ヶ月

ぽんずさん3ヶ月

まだまだ子猫だった頃の写真ですね。私も独身で北海道に住んでいた頃のものです。懐かしいなあ・・・

この頃は私も仕事仕事ですさんでいたところにあじのさんが来て、ぽんずさんが来てと本当に癒されました。

帰ってくるたびドアの前で待っていてくれたので。

今住んでいるところに来たときも、知らない土地だったけどこの二匹がいたから多少救われていたところもありますしね!

飛行機に乗せるのが怖かったので、寝台特急を選択したのが良い思い出です。13時間の一人と二匹旅。

あじのりさんもまだ子供なのにぽんずさんの面倒をよく見てましたね。暇をみてはずっとグルーミングしてあげてました。

ぽんずさんはほんっとうにちいちゃかったな。

よくみたらここもコタツの中なんですよね。

大きくなっても変わらないところもあるのですな。

image

今ではぽんずさんの方があじのりさんのグルーミングを真剣にしております。

あじのりさん、ぽんずさんともに現在3歳になりました。

あじのりさんは4月には4歳です。

これからも楽しく愉快に元気よく暮らしていきたいものです。

大人猫になっても可愛いことには変わりありませんね。

みっちり詰まる猫

急に寒くなってますます家から出たくないというダメな感じです。

ここのところあまり買い物以外で外に出ていることがないので運動不足もいいところ。近くに区民体育館あるんでプールとか行くべきなんだよなぁ・・・

ニャンズはというと

image

寝室の敷布団の上でみっちり詰まってます。見事な箱座り。

仲が良くていいですね!

箱座りって子猫の頃は上手く出来ないのが面白い。

どっかしら足が出てたりするんですよ。

大きくなるといつの間にか全部しまえるようになるんですよね。

不思議~。

敷布団の上は昼間暖かいので座っていることが多いですねぇ。

夕方から朝にかけてはコタツ。

たまに押入れの2段目に潜んでいることもあります。

新しい首輪にしてからは2匹とも鈴がついたおかげでだいたいどこにいるか分かるようになったのは良いのですが、潜まれると困り者。

とくにぽんずさんは呼んでもゴハン以外はお返事なしの出てこないので。

その隙間はというと・・・image

ぴっちりです。

その隙間に手を突っ込みたいですな。二匹とも毛がピカピカ。若い証拠ですねー。うらやましい限りです。

猫の後頭部ってどうしてあんなに可愛いのだろう。

すべすべでずっと触っていたくなる魔法ですよ。

お尻のさわり心地も捨てがたいですがね!

 

 

新しい首輪が届いていたので猫を激写する

新しい首輪届いた!!

・・・ということで、早速撮ってみました。

image

まずはあじのりさん。

マゼンタに白ドットの首輪。

前に付けていたイチゴの鈴は可愛いのですが音が大きいので今回は付属の赤い鈴で。

出雲大社でいただいたお守りもしっかり付けております。

image

「なに?」

ドアップで。

あじのりさんの瞳は内側緑から外側茶色のグラデーションです。

これ、ヘイゼルっていうんだっけ?

猫の瞳は不思議。

小さい頃から大きくなるまで2.3回色が変わるんだよねぇ。

image

ぽんずさんの首輪はミントグリーンに茶色ドット

鈴も緑色。

しま猫会のチャームも付けてます。

今回の首輪はあまりイヤがらないで付けてくれるぽんずさん。

良かった!

image

「なにさー。かめらむけないでほしいんだけど」

相変わらずカメラを向けると微妙・・・むしろ不機嫌な顔になる。

私の撮りかたがヘタなだけってのもあるけど。

これでもぜんぜん写させてくれるぐらいなんだけどね。

前はカメラ向けるだけですぐ逃げた。

 

暇を見つけては編み物をしているんだけど、コレ!!といった作品がなかなか出来なくて編んではほどき編んではほどきと生産性の無いことになってます。

猫に腹巻でも編んでみようかな。

腹巻ならすぐ出来るしね。

つけたらすごく嫌がりそうだな・・・

 

新しく猫のお迎えを考える

今日は日差しがよく入るからお洗濯日和ですなー。

早めにやっとかないと冬は日が落ちるの早いから急がないと!

土曜日なんで午前中から買い物に出てたんですが、我が家の割と近辺には大型のペットショップがあるんです。ニャンズのご飯とか猫砂はここで買うことも多いですね

犬とか猫とかもたくさんいるんでついニヤニヤ見てしまいます。

その様子たるや確実に不審者ですね。

今は二匹ですが、いずれは3匹目をお迎えしたいと切実に希望しているワタクシ。雑種大好きですが、種類の付いている猫ちゃんにも興味があるのです。ちなみにあじのりさんはアビシニアン混血雑種なんで性格も結構ついでいるのか頭はそこそこ良いのですが悪知恵が働きパワフルで遊び好きです。

我が家はマンションなのでペットはOKなのですがやはり近隣の方の迷惑にならないよう配慮したいので必然的にここのサイトで飼いやすい猫の種類を探したり調べたりしております。

世界の猫の種類図鑑は見ているだけでも楽しいのですが、知りたいのは飼いやすい猫!ランキングがありまして一位は「シンガプーラ」ですねー。大きくなっても子猫のような容姿で可愛いですよね。この猫ちゃん声が小さいというのもマンション住まいとしてはポイントが高いところです。大人しいみたいなんでぽんずさんと気が合うかしら?

うーん、でも9位の「ロシアンブルー」も気になる。実は前々から気になっている種類なんですよ。この気品ある毛!グリーンの瞳!ロシアンスマイルと言われてる笑ってるようなお口。ロシアンブルーって「ボイスレスキャット」と言われるくらい声が小さくて無駄鳴きが少ないのが魅力ですねぇ。

魅力的な猫ちゃんが多くて迷ってしまいます

image

「そのまえにおとーちゃんのおゆるしがひつようだとおもうよ」

・・・そうですね。

猫探しの旅はまだまだ先が長そうです。

やっぱりソファが最高な猫

image

「なぁに?」

ぬくぬくな部屋でこれまたぬくぬくなソファを使いたい放題の猫

不思議なもので、にゃんこが椅子やソファに座ってると人間は無理にどかしたりしないんですよねぇ。

私はもちろんですが、今まで猫と生活したことのない旦那まで。

「なんだか申し訳ない気持ちになる」

とのこと。なんか分かる気がする。

でもソファが毛だらけになるのが難ですな。

コロコロをコマめにしないとなあ。

あとソファカバーの横の所があじのりさんが爪とぎしちゃうんでケバってきた。

そろそろ買い替えの時期だわね。

image

あじのりさんがぽんずさんをグルーミング

すんごい幸せそうな顔をしているぽんずさん。

「いまとってもこねこのきぶん」

二匹のために世界はあるの状態(←どちらもオス 去勢済み)

いずれは3匹目をお迎えしたいと考えてしまう。

大量猫団子にあこがれる。

そんな私は猫の横でゲーム。

洗濯は明日します。

 

しかし、椅子に座れば気にならないのですが

床は冷たい風が入ってくる気がする。

空気清浄機の風のせいもあるかもだけど窓の隙間風かなぁ

と言う事で窓にビニールを張ってみたら少し良い感じになりました。

北海道はストーブとか床暖たいてたから全体が暖かいけどこっちはエアコンだから下までは暖まらないのよねー

なんとかコタツで乗り切ろう。

最近はソファで寝るのが好きな猫

お正月も過ぎまして、ついに通常の生活がまいりました。

そんなことは猫には関係ないのでうらやましい限りですな。

image

仲良くソファで熟睡中。

寝るときはくっついて寝るのがこの二匹。

暖かそうで羨ましいのお。

ちなみにここは居間のソファ。

最近はここで寝るのがブームらしく、昼間はだいたいここで寝てます。

夜、本格的に寝るときはコタツの中に入っていきますね。

そういえば実家にしばらく滞在していたときもよくソファでくつろいでいたなぁ。

我が家の猫様たちはふかふかよりも少し固めの寝床が好きなようですね。

image

あじのりさん寝顔アップ。

黒い頭がツヤツヤしております。

コタツの中では仰向けで寝るので

例の冬の歌は嘘かと思われます。

image

こちらはぽんずさんの寝顔アップ。

ぽんずさんはあじのりさんにぴったりとくっついて寝るのが大好き。

本当に赤ちゃんだった頃、あじのりさんに乗って寝ていた名残かと。

体が大きくなった今も結構上に乗って寝ているのであじのりさんは少々重そうにしている時もあります。

半年ちがいの猫なのですが、あじのりさんはよくぽんずさんの面倒をみていましたね。

懐かしいなあ・・・

こうみると寝顔も個性がでてます。

あじのりさんは横に目を閉じていて、ぽんずさんは閉じると目が中央による感じ。

 

猫が寝ていると悪いと思いつつも撫で回したくなりますなぁ。

なんで怒られたのか分からない猫

こんにちは!

ここ、お正月から今日と暖かい日が続いて良いですね!

このままだと確実に正月ボケするので今日は起きてから昼寝をしないで頑張っております。

最近ぽんずさんがなんだか甘えモード全開。

いつものツンツンはどうしたのかというくらいデレ期に入っておりますよ。移動するところにはついてくる、座っていれば近くにずっと居る感じです。

image

むふんむふん言いながら来るので可愛いですな。

しかしそれと同時にあじのりさんのぽんずさんに対するマウンティングが激しくなっているのが困り物。

猫の世界の事なので本猫達に任せたいのは山々ですが、

たまにやり過ぎな時があると旦那が捕獲。

image

「あいつさいきんあまえすぎ。だからおれがきょういくしてるのにとーちゃんはおれをつかまえる」

あじのりさんもしっかり毎日デレデレですが?

二匹とも同じくらい可愛いので安心してください。

image

「かーちゃん、みてるならたすけてくれない?」

なんだか訴えモードのまなざし。

当のとーちゃんはテレビに夢中であじのりさんを離す気は今のところなさそうですな。

 

まぁ、いつもは二匹とも仲が良いんですよ。一緒に寝るしグルーミングしあいますし。

そういえば、もう少しで新しい首輪が届くので楽しみです。

おそろいの色違いなので届いたら画像上げたいですね!

あけましておめでとうございます。

1日は過ぎておりますが、あけましておめでとうございます。

我が家は安定の寝正月でございます。

お正月は特番が多くてバラエティー好きの私には嬉しいですね!

お猫さん達も例外にもれずダラダラ寝正月をすごしておりますよ。

image

敷布団の上でウトウトのあじのりさん。

コレが熟睡にはいると仰向けになるのです。

冬は起きている時間より寝ている時間の方が多いのですよね。

image

ぽんずさんはコタツの中でうまく布団を巻き込んで熟睡中。暗くてふかふかで暖かいという夢の空間で睡眠とは猫は羨ましいのお。

 

しかし、なかなか起きてるときの可愛い写真が撮れない・・;

頑張ってはいるのですが、そういうときに限ってケンカしててブレまくったりとか目線をまったくあわせてくれないとかでね。

動物って撮るの難しいわね。

家にある一眼にも挑戦したいのですが、この調子だといつになる事やらですな。

 

人間はTVをみたりゲームをしたりといつも以上にダラけた生活です。

私は3DSでハッピーホームデザイナー、

旦那は数日前に買ったドラクエの無双みたいなやつ。

夫婦でゲーム好きだと気を使わなくていいので楽ですねぇ。

 

でも今日は外が暖かかったのでお洗濯2回ほど回しましたよー。

外より洗濯機のある洗面所のほうが寒い気がしたのはなぜ?!