良いお年をお過ごしください。

今年もついに終わりですね。

今日はダラダラ寝てしまい起きたのは昼くらいです;

それから掃除をしたりゲームしたりであっという間にこんな時間。

年越しそばは旦那がお蕎麦屋さんのを買ってきてくれたので今日は美味しい年越しそばを食べれそうです!

image

さて、なんでぽんずさんはなぜこんなところでご飯を食べているのでしょう。

image

食べ散らかした後で汚くてすみません。

本来はここが食事場所なのですが、右のお皿はウェットフードが空になってます。

これが原因なのですが・・・

image

犯人は食後の手入れ中のこいつです。

あじのりさんはもらったらすぐにガツガツ完食タイプ。

なので食べると今度はぽんずさんを押しのけ彼のご飯まで強奪するという悪行ぶりです。

それを返してもらって他の場所でぽんずさんに食べてもらっていたというワケです。

その後旦那に捕獲されるあじのりさん。

image

憮然とした顔ですがなんだかすごくキレイに撮れましたな。

あじのりさんは体も大きいですが手足も大きいのです。

 

image

ぽんずさんはお気に入りのダンボールの中。

このダンボール捨てたいのですが2匹ともマメにつかうのでなかなかすれてないのですよね。

 

さて、年が明けたら初詣に出かける予定です。

来年も家族と猫達で元気に過ごせるようお願いしましょうかね。

ではでは、皆様も良いお年をお過ごしくださいませ。

手入れに余念がない猫とドン引きする猫

今日はすごく天気がよく雲ひとつ無い日ですねー。

しかも心なしか暖かい。

さて、今日のうちに買い物をしておかないと年末年始はスーパーなどが休みになってしまうのでいそいそと出かけました。

さすがに今日は午前中でもお店が混んでましたねぇ。

 

年越しのために猫は自分磨きに余念がありません。

丁寧に丁寧にグルーミング。

・・・あじのりさん、そのカッコはなんだい?

しかもそんな暗い所で

image

「ねこえあろびくすでらいねんはすまーとをめざすつもり。」

がんばって。

3日ボウズにはならないでね。(たぶんすぐ飽きるだろう)

でも積極的に毛づくろいは良いことですよあじのりさん。

君は毛皮キレイなのに手入れはだからね。

imageそんな兄の姿をみたぽんずさん。

「おにいちゃんなにそのすがた。どんびきです」

どこかのゲームキャラ被ってますぽんずさん。

ぽんずさん、きみはスマートな感じだけど最近ふっくらしてきているから君も気をつけようね?

 

ふと見るとぽんずさんの首輪がボロボロになってました。

首周りをよく掻いていたのと、毛づくろいしているときに舐めまくったからですな。

画像に出してませんが糸がすごい飛び出してます。

首輪早く新調しなきゃ。

 

さて、私はゲームでもします。

大掃除?それは明日しますよ。明日から本気出す←ヤル気なし。

気になるキャットフードを見つけた

毎日寒いですね。

今日はとくに乾燥してる・・・顔乾くー。

寒いから動かないのにお腹は空くのですよね。

image

「おれもごはんほしいなー」

太りやすくなる危険な季節、みかんもご飯も美味しいのです。

人間と同じく猫も食欲倍増時期であります。あじのりさんは夏と比べるとあきらかにふくふくするし、大食いスマートのぽんずさんでさえお尻のあたりがもっこり・・・健康でいいね。

猫のご飯には結構気をつかう我が家、色々試してみてはいるのですが何が良いのか結構悩むのです。

こういうときに役にたつのがネットですよねぇ。

というわけで、検索けんさく~!

早速みてみると気になるもの発見。

カナガンキャトフードってやつなんですがね、イギリスのキャットフードだそうです。素材もよさそうで添加物不使用だし良さそう~。

見た感じすごく気になるのだけど、実際どんなものなのかが気になるのが猫愛好家。

使ったことがある人の意見が聞きたいのでこのカナガンキャットフード 口コミを見てみるとペットショップの店員さんが購入した体験レポートでした。購入時からの詳しい内容がレポートされていて気になる材料の画像も掲載されてました。なんとチキンだけでも60.5パーセント、動物の材料を入れて70パーセントなんでかなり高たんぱく質!

お安めの猫のエサに入っている穀物材料は消化不良になりやすいんで気にしてたんですが、コレは大丈夫そう!!

香りもお肉の匂いがするそうなので食欲もそそりそうですね~。

エサ自体は小粒みたいです。若い子からシニア猫でも大丈夫そう。

気になるものが良さそうなのでこれは購入を検討したいな・・・

あじのりさんもぽんずさんもお肉の匂い好きだしガツガツ食べてくれそう!

とりあえず旦那に相談しよっと!!

イカ耳とご満悦 テレビ好き?

image

座っている可愛いぽんずさん。

なのでさっそくカメラを向けてみました。

image

ご不満顔

「かってにとんないでくれない?」

嫌ですか、そうですか・・・

猫を撮るのって難しいですわん。

我が家の猫はどちらもカメラが嫌い。

基本、イカ耳のジト目+視線そらし。

悲しいです。

image

そんなあじのりさんは旦那の背中でご満悦。

しっかり座り込み決めてます。

抱っこは嫌いだが背中はいいんかい。

ぽんずさんも背中に乗るのはオッケー(旦那の除く)

 

年末の寒い時期、人間も猫もこたつ生活が最高です。

猫はというとテレビに釘付け。

動物の番組がやっていたので、鳴き声とか動きに反応しちゃうんですね。可愛いね。

image

あじのりさんはシッポを伸ばす派、ぽんずさんはシッポを巻き付ける派です。ここでも結構性格出るよね。

神経質と大雑把。

首輪は色違いのお揃いなのです。

年明けに新しい首輪買ってあげようかな。また色違いで!

テーブルの上がごちゃごちゃしてるから数えなきゃねぇ。

てか、大掃除しないとダメよね。

ガス台とか結構ほっといてるのです。

 

今日はというと、日曜日なので家族でお出かけしました。

久々に某家電量販店行き、古本屋行ってゲーム探したり。

充実してましたねぇ。

しかし、日が落ちるの早いし夜はすんげー寒いしで帰るときガクブルです。


 

遊びたい猫とコタツから離れたくない猫 

今日はクリスマスイブですねー

我が家も今日はケーキやらピザやらチキンやらジャンク的なものをたくさん食べる予定です。

さらに本日、旦那実家からたくさんの食物物資が届きまして

ホクホクしております!

海産物~

北海道の味覚最高!!

そんな日でもお猫様には関係ありません。

image

コタツの中のあじのりさん。

うまくコタツ布団を寝床にして気持ちよさそうに寝ておりますな。

電気は入ってないので中は通常温度ですが暗くて落ち着くからか寝るときはここに入ってますねー。

相変わらずツヤのいい毛皮をしていらっしゃる。モフモフしてあげましょう。

「やめれ」

一瞥してまた寝てしまいました・・・泣

それにしても猫ってすごい姿勢で寝るよなあ。それで寝違えたりしないのがうらやましいですねぇ。

image

ぽんずさん、遊んでます。

私のスカートで。

紙を丸めたもので遊んでて、それがスカートの下に入ったんですね。

それを取ろうとスカート掘り掘り、がしがし

ぽんずさんはじゃらし系のおもちゃより投げて遊ぶおもちゃがお好みで、気が向いた時だけもってこい遊びをしてくれます。

写真、激しく動いてブレてますが猫の後頭部ってなんでこんなに可愛いんだろう。思わず顔を埋めてふがふがしたくなります。

 

そろそろ大掃除を始める時期だなぁ。

年末年始はゆっくりしたいしね。

ぽんずさんにプレゼントが

image

ニャンズ興味しんしん。

夕方、郵便受け見に行ったら大きい封筒が入ってました。

中にはおもちゃとネームタグ。

なんと茶トラ猫ぽんずさんが、よく利用させていただいている猫のショップサイトiCat様のしまネコ会の四期生に選んで頂きましたー!

1ヶ月ほど前に応募してたんですが、まさかと思い喜びも一押しですね♪

おもちゃをさっそくあげてみると・・・

image

「コレもらいー」

あじのりさんがいち早くリボン形のおもちゃをくわえてスタコラサッサ

キャットニップ入りなんで気に入ったようですね。

新しいおもちゃに興奮中。

なかなか渡してくれません。

image

「ぼ、ぼくにもちょーだい」

いいだけあじのりえさんがベロベロ舐めた後のおもちゃで遊ぶぽんずさん。

ピンクのお魚さんはじゃれてぶっとばしてました。

取りに行くのは私なんですがねぇ?

あ、会員NO.入りのネームタグも頂いたんでたまには首輪しよーか?

「えー、ぼくくびわきらいー」

ぽんずさんは大の首輪嫌い。

病院行くときとかお出かけのときにつけようと思います。

あじのりさんは首輪大丈夫なんで常に装備してるんですがねー。

明日はついにクリスマスイブ!

チキン、ケーキ、おいしいもの!

何用意しようかなー。

 

今年ももう少しなんですねー。

とぐろ巻き猫と目線を合わせない猫

image

ソファの上は絶好の昼寝ポイント

コタツの電気が入っていない時はやわらかくて暖かいところを探す。

今日はソファのご様子。

とぐろ巻き巻き。

ぽんずさんは脚としっぽの先はシマシマ

そのほかは赤茶色の茶トラだけど茶トラのような猫に見える。

ガチ寝するとなかなか起きない。

なのでなで放題なのでーす!

顔を埋めてモフモフしても逃げない!

image

微妙な表情のあじのりさん。

しかし、毛がツヤツヤぴかぴか。

非常にきれいな皮毛のこです。

なのに自分でのグルーミングはサボり気味・・・ぽんずんさんがかいがいしく舐めてあげたりします。

少しは自分でやろうね。

写真を撮ろうとすると目線をそらすのよね。

いつもなら呼ぶとすぐにこっち向くのにカメラ向けるとこんな感じに。

もうすぐクリスマスですねー。

どこかに出かけるわけではないのですがようやっとクリスマスリースが完成したので玄関先に飾っときました。

なんかギリギリでしたがね。

 

最近ネットにある猫のショップで首輪やらクッションやら小物やら物色中。

クリスマスプレゼントに買ってあげたいですね。

あじのりさんには首輪

ぽんずさんにはオヤツかなー。

ぽんずさんは首輪するとさるぐつわになるからつけれないのです。

動物病院行くときとか、出かけるときだけですねー

 

ではまたー!

コタツに長時間こもり暑い猫と興奮する猫

image

あじのりさんが行き倒れているように見えますが、さっきまでコタツに生息していて暑くなったので出てきてフローリングで涼んでいます。

image

「やめれ。」

旦那に足で触られてるのを押さえつけてます。しつこくやるとテンション上がって猫キックかまされます。痛いです。

image

足ぴーん。

なんだか体の横が広がってません?冬だから?顔は小さいのに体の大きさが反比例しているような・・・気のせいだと思いたい。

け、毛が冬毛で膨らんでるだけだよね?

とりあえず・・・

今後はぽんずさんのゴハンを横取りしないよう見張ろうと思います。

image

そんな様子を冷ややかな視線で見ているぽんずさん。

でもぽんずさんもコタツは大好き。

頼むからコタツ布団にシッコテロはかんべんしてください。

今期はまだ代えのコタツ布団買ってないんです。

お願いします。

「きぶんしだいですにゃ」

image

ぽんずさんはというと、現在カーテンの裏にいます。

最近好きな遊びはカーテン遊び、カーテンをわしゃわしゃして遊びます。指でつつくとそこに飛びついて喜びます。

image

「もっとやって!」

遊びの催促しております。

ぽんずさんは猫じゃらしとか普通の猫のおもちゃは喜ばない。

もっぱら紙丸めたものとか、ゴミとかが好きですな。なんて安上がりな子。

新しいゴハンが届き、猫はわが道を行く

すごく冷えます。動きたくありません。

それは猫たちも同じようで少しでも暖かいところを探して寝ております。

image

敷布団の上で箱座り。

座る姿はティッシュ箱かお餅のよう。

ここは日が当たって少し暖かいのね。

image

こちらは箱の上に毛布敷いたものの上でおくつろぎ中。

その箱実は大事な人形が入ってるんですがね・・・爪から守ろうと毛布敷いたら寝床認定されてしまった

ぽんずさん、なるべく丁寧に扱っていただけばと思うんですが。

「ときとばあいによる」

 

・・・そうですか。

 

私はというとクリスマスも近いのでクリスマスリース作成中。

image

なんだかモジャモジャしているものを木の輪に巻きつけて色々くっつければ出来る予定

クリスマスまでに・・・間に合いますよ?

毛糸はお猫様たち(主にぽんずさん)がイタズラしようと目をギラギラさせているので気が抜けません。

 

さて、昨日新しい猫のエサが届きました。

いつも使っているメーカーのもので旦那が頼んでくれたんですが、その量なんと4キロ。

いつも2キロのなんでその倍となるとさすがに袋の大きさがスゴイ。しかも置き場所である戸棚にはいらんので保存用の小瓶とか買わないとねぇ。

あら?日向ぼっこしていると思っていたらあじのりさんがいない。

探していたらこんなところにいました。

image

旦那の部屋のクローゼットにあるダンボールの隙間。

うわ、すごい満足そうな顔。

あじのりさんそこから出ていただけませんかね?

「やだ。おれここすきー。でないもん」

拒否されています。

 

もちろん無理やり出しましたがね。

 

はじめましてのごあいさつと我が家の猫紹介

はじめまして、「たごさくと」申します。

我が家は旦那と私と猫2匹の4人家族です。

今日は日記の中心となります猫のご紹介からしようと思います

image

まずはこちら!

名前:あじのり オス 去勢済み

年齢:2015年現在3歳半

性格:甘ったれ、人間には誰でもデレデレストーカーだが猫には厳しい。おもちゃには目がなく奪うくらい好きな遊び好き。性格が残念なイケメン。わりと仕事にまじめな自宅警備員主任。

コメント「あそんで。かまって。おれをみて」

かまって度 ★★★★★

自宅警備遂行度 ★★★★

がまん度 ★★

image1

つづいてはこちら。

名前:ぽんず オス 去勢済み

年齢:2015年現在3歳

性格:神経質なビビリ。子猫のような高い声。ゴハン命。缶詰は開けた瞬間やってくる。好きな言葉は「ゴハン」と「オヤツ」旦那には塩対応、ただしゴハン時は除く。恐怖のオシッコテロリスト。自宅警備員副主任。

コメント「ごはんちょーだい。かんづめちょーだい!かーてんあけて。」

ツンデレ度 ★★★★

ゴハン度 ★★★★★★・・・・・・・・・以下略。

自宅警備度 ★

性格は正反対の猫たちですが仲は良く一緒に寝たりと飼い主が親指加えて見るくらいです。

そんな猫たちが中心の生活ブログになる予定。

面白い写真をのせて楽しい日記にしたいと思います。

よろしければまた是非お越しください!